中古市場があつい?!

最終更新: 4月23日


「株式会社メルカリ(Mercari, Inc.)」

東証マザーズに6月19日に上場予定の企業です。

今まで、上場の話が何度か出ましたが、色々あって見送られ やっと実現!という運びになっています。

何の会社か。個人間での中古品、不用品、手作りの品などのやりとり、

ネット上でフリーマーケットのようなことができるようなシステムを提供しています。

代金の授受が確実に行われるように、またトラブルが起きにくいよう

便利な機能があります。

今までもネット上で個人間取引をするには「ヤフオク」がありました。 名前に含まれているr通り「オークション」なので 価格が購入者によって競りが起こるところが面白かった半面

買う側は必ず手に入るわけではないという面もありました。

メルカリは、値下げ交渉はあるようですけれど、双方の同意で売買が成立するところが

違うかなと思います。

メルカリはスマホがメインのシステムで、 今のところ若い人たちの間で特に支持されているそうです。

画面構成も、若者に人気のSNSインスタに似ています。

先日テレビで、若い女性の一人暮らしのおしゃれなお部屋が

紹介されましたが 「これもあれも全部中古で揃えました~」 とコメントしていました。 アンティーク家具をそろえたという話ではないですよ。 メルカリの登場で若者が「中古」をポジティブに受け入れるような

流れを作ったのかもしれないな~と思いました。

中古ばかりが人気になったら新しいものが売れなくなるのでは? と心配になりますが、中古市場が整ってきたからこそ 新しいものが売れるという循環が起こってくるかもしれません。 若い人たちは、新しいものを買うとき 中古でいくらで売れるかをチェックするそうです。 売れる「いいもの」をしばらく使って、飽きてきたら次のユーザーに売る。 しっかりものかもしれません。(*'ω'*)

【物の価値とは?】 シェアリングエコノミーにもみられるように 物の価値は「所有」でなく「使う」ことにあるという 流れになってきているようです。

人気の中古、シェアリングエコノミーに 何か見落としている決定的なデメリットはないの? 疑いの目を持ちながらも、 メルカリ、噂に違わず便利です。(*'ω'*)

手作りのかわいいものも、ついつい見てしまいます。 これは、成長企業になりそうかしら?

#メルカリ #IPO #新規株式公開 #上場 #中古 #子供服 #ヤフオク #手作り

16回の閲覧

©Since 2016 by FP OFFICE :Happy money planning Yoko Komine

  • w-facebook